脳内お花畑日記

暮らしの中での発見や好きをシェアします

貧血解消、美しくなれる、甘酒の魅力について語ってみた

f:id:myrainbowdays:20210510122914j:plainこんにちは、みきジェファーソンです。

2019年頃からハマって、今では毎日欠かさず飲んでいる甘酒。

「飲む点滴」と言われるほど栄養素が豊富な甘酒の魅力について今日は語ろうと思います。

 

 

 

 1.甘酒とは

2.飲む点滴と呼ばれる訳

3.私の甘酒の飲み方

4.おすすめの甘酒

 

 

1.甘酒とは

甘酒とは、日本で古くからある発酵食品です。甘酒は2種類に分けられ、米麹から作る甘酒と、酒粕から作る甘酒に分けられます。甘酒という名前から、アルコールが含まれていると思われがちですが、米麹から作る甘酒にはアルコールは入っていないため、お酒が苦手な方も安心して飲むことができます。

 

2.「飲む点滴」と呼ばれる訳

健康な体を作るうえで欠かせない栄養素が甘酒一杯に含まれています。

私が祖母が作る甘酒を飲み始めてから、長年続いていた鉄欠乏性貧血が改善されました。また、毎月あごにできていたニキビもできなくなり、肌を美しくする効果も感じられました。

 

~甘酒に含まれる栄養素~

ブドウ糖(脳が活動するためのエネルギー源)・ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン葉酸etc…)・酵素必須アミノ酸(体内で合成できないアミノ酸9種類)

 

 

f:id:myrainbowdays:20210510122948j:plain 

 

 

3.私の甘酒の飲み方

そのまま飲んでも美味しいのですが、無調整豆乳やヨーグルトで割って飲むのが好きです(無調整豆乳を飲みやすくするため)

 

朝ご飯のときや、仕事から帰ってきて疲れているときに飲んでいます。

 

 

 

4.おすすめの甘酒

甘酒は炊飯器で簡単に作ることができるので、月に一回は作りますが、それ以外は市販のものを楽しんでいます。

いろいろな甘酒を試している私がおすすめの甘酒を3種類紹介します(全てノンアルコール)。

 

 

①国菊 あまざけ

 

 

甘酒初心者におすすめな甘酒。後味がすっきりした甘さで飲みやすいです。

コスパも○

 

 

 

 

 

②若竹屋 八穀あまざけ

 

米麹に八穀米がブレンドされた甘酒。

優しい甘さと穀米の食感が楽しめて、食べる甘酒という感じです。

 

 

 

 

③八海山 麹だけでつくった甘酒

 

 

スーパーで最近よく見かける、ペットボトルタイプの甘酒。

麹と水だけで作らており、こちらもすっきり飲みやすい。

大きさも3種類あって、気軽に飲める甘酒です。